gogaku

Our Story

阿蘇の大自然の中に暮らし、仕事をする。
私たちはシャツメーカーです。
シャツづくりを通じて新しい価値観と普遍的な美しさ、そして楽しさを探求し続けてきました。 人との出会いや環境との巡り合わせ、様々な幸運な出会いによって私たちのシャツは存在します。 これからも自分たちのモノづくりに誇りを持ち、自由な発想で品質の高いシャツを製作していきます。

Made by Us, We are Shirtmakers

gogaku のシャツは全て熊本県阿蘇市の自社ファクトリーにて生産しています。私たちが物作りを行う上で一番に重視していることは制作する環境です。阿蘇の山中は私たちにとって完璧なロケーションであり、クリエイティブを刺激する環境です。自然の中の静かな場所で、四季を五感で感じながら仕事をすることは現代生活に於いてある種の贅沢でもあります。シャツメーカーとして、自分たちで「生産する」ことへのプライドを大切にしながら、四季や環境、人との出会いを楽しみながら仕事をしています。

Our Brand

gogakuは、TRAILER から派生した女性のためのシャツを中心としたウェアを展開しています。 シャツの新しい可能性を求め続けた旅の中で、人やモノとの出会い、身につけてきた知識や技術、古いモノや新しいモノからのインスピレーションが集大成となったブランドです。 もっと自由にファッションを楽しんでもらうために、既成の概念やルールに捉われない自由なシャツ作りを通じて、新しい価値を提供し続けていきます。

Chemise et bébé

gogakuの象徴といえるデザインのシャツ。この特徴的なデザインは、どんな時でもファッションを楽しむ女性のために、私たちからの提案です。 フランス語である Chemise et bébé は日本語に訳すと「赤ちゃんとシャツ」という意味です。出産後のお母さんがファッションを楽しむためのシャツが作れないか、という考えがこのシャツのスタート地点となりました。 コンセプトとなったのは、授乳のためのシャツです。目隠し用の布をシャツに一体化させるという発想をデザインに落とし込みました。このシャツの特徴である二重になった前身頃は、美しいドレープを描き、女性らしい曲線美を演出しています。 デザインコンセプトとなった母親のイメージを、自由にファッションを楽しむ女性の象徴とし、どんな時でもファッションを楽しむ女性のためのシャツとして Chemise et bébé は完成しました。

Chemise et bébé は、自由を身にまとう女性のためにデザインされたシャツのラインナップ。ドレープを描くフロントの前身頃。風を纏うように着て欲しい。そんな想いをデザインに落とし込んでいます。

Chemise et bébé のコンセプトとなった授乳のためのシャツ。授乳期間中でもファッションを楽しんでもらうために、デザインだけでなく、機能を考案しました。受注生産のママ用のシャツには、バストにスリットを入れていますので、簡単に授乳を行うことができます。 オンライン上でのカスタム、もしくはポップアップショップ等でオーダーが可能です。