gogaku

獅子舞inParis

2018.06.24 #News

本職は勿論服作りです。

 

趣味ではありますがエンターテイメントにも深く関わっていまして、その一つが「獅子舞」です。

今回の展示会のテーマに獅子舞を持って来たのは『Parisで獅子舞踊ったら面白いんちゃう?』くらいの軽いノリでしたが、日が近づくに連れ舞う”意味”について深く考える様になりこの展示会における「獅子舞」がもたらす”意味”と役割が重要な物だと思いました、少なくとも僕にはという意味なのですが。

僕には師匠が居まして、和芸や大道芸を生業にしている”米ちゃん”に獅子舞の基本的心掛けと動き等の手解きを受けています。師匠から習った事を全部表現出来たとは言えませんが精一杯舞いました。

Parisで獅子舞というアンバランスな美しさと基本的な獅子舞の役目を僕なりに果たす事が出来たと思います。

 

今回感じたインスピレーションを参考に次のイメージにしたいと思います

 

しかし、Parisの路地で獅子舞を舞った人なんか俺以外におるんかな?