gogaku

gogakuと共に

2023.08.21 #Event / News

gogakuの物作りを世界に広げるお手伝いをしてくれる仲間を探しています。

 

現在gogakuは熊本県で自社店舗3店舗と自社工場を運営しています。この形態で出来る事はやりつくしたと思っていて、結果現状維持が精一杯といった状況です。

この先世界に打って出る等と大きな事言ってる割には情けないな、、と思います。これ以上自社で拡大していくのは物理的問題も含め難しいと判断いたしまして、製造と販売の両面の見直しを考えています。

 

販売に関して

今迄自社での販売だけをしてきたのは、特に拘った訳では無く、他社から声が掛からなかったと言うのが本当の所なのです。又、展示会への参加もしてきていないのは、日々の業務に追われていたので売上に対して自分たちでコントロールし易い自社販売に注力してきた結果であります。とは言え、先ずは自社でちゃんとお客様に喜んで頂ける商品作りが出来ているという答え合わせが出来ていますのでこの先は卸、販売代行、FCなど手伝って頂ける会社やお店や個人事業主の方を募集しています。gogakuはこの先(前に記事にも書きましたが)世界で売っていこうと思います。これを実行しようと思ったら今の体制を大きく変えてブランドとして「物作り」に集中する必要があると思っています。なので販売を一緒にして頂ける仲間を探しているのです。これを読んでる方、どうか力を貸して下さい。条件面などはどちらかに偏ったパワーバランスでは無く、相乗効果のある関係を築いて行きたいと思っています。なので誰でも良いという訳ではありません。ちゃんとお話しをして決めたいと思ってます、誠意を持って。

もし興味を持って頂けた方がいましたらgogaku.trailer@gmail.comまでお問合せ下さい。(あくまでも商談なので一般の方はご遠慮下さい、すみません)

 

製造に関しては、「物作り」と「量産」を分けて考える必要があると思います。「物作り」とは新しいデザインや型紙の研究に加えアドリブ的に企画した小ロットの製造。「量産」は定番化したデザインを店頭に出す為に同じデザインを沢山作る事。です。この「量産」まで全てを自社で行うと「物作り」の部分に時間が取れなくなり新しいデザインが生まれにくいという悪循環が生まれます。「物作り」の部分を今後集中して自社の工場で行う様に「量産」は提携工場に一部委託しようかと思います。直ぐにという訳ではありませんが、2023年中にはスタートします。

 

 

gogakuを世界に売っていく最初の仲間になって下さい。よろしくお願いします。

gogaku designer Yoshitaka Yoshida