gogaku

Paris 灼熱

2026.06.26 #News

camera:Leica x1

僕の大好きなParisが大変な事になっている。気温上昇、日中は44度にもなり、人々の生活に大きく悪影響を及ぼしている。

2017年のParisで当時記録的に暑い夏を僕は経験しました。Parisは基本的に部屋にクーラーがついてないので、かなり大変です。そして本来パリの6月はとても楽しいイベントFete de la musiqueが開催されている。街中が音楽で溢れる一日です。2017年のこの時を想いだすと、結果楽しい事だらけでいい旅になりました。偶然LGBTのパレード遭遇しそのまま参加したり、借りたアパートがベルヴィルとリピュブリックの間にあるアフリカ系コミュニティの地区のクラブの隣で、なんだかあちらでは有名らしい「DJオカピ」のイベントがあった。夜通し信じられないくらいの爆音で音楽がかかってて、うるさ過ぎて寝れないから窓を閉めたいのだけど、熱帯夜でクーラーないので窓は開けないと熱中症になるwそしてラマダン(イスラム系の習わしで日中に食事をとらない)期間だったので昼間は皆静かにしてて、腹減ってるんやろな~って見てました。。。シュール

逆に日本ではありえないシチュエーションだったのでその状況を楽しんだ記憶があります。

今年の灼熱Parisではサンマルタン運河に飛び込んでる映像をSNS で見かけます。決して綺麗な運河ではないのですが暑いのでやっているのだと思います。このサンマルタン運河沿いも好きな場所で、天気の良い日は近くの店でパンとか買ってきて運河沿いに腰かけてのんびり過ごすParisの人の時間感覚が好きです。

それぞれ工夫して灼熱のParisを乗り切ろうとしていると思います。友達も何人か居るので心配です。

どうかこれ以上酷くならない事を祈ります。